堀井和子さんデザインのケーキ皿、「パティスリー」にパンやケーキなどがとてもよく似合い、食卓をお洒落にしてくれます。
そんなお皿を使った写真がよくインスタグラムで投稿されていて人気があるのですが、「パティスリー」のように誰でも簡単に手描きで陶器やガラスに着色出来る「らくやきマーカー」というものがあります。

堀井和子さんデザインケーキ皿
「らくやきマーカー」は今、インスタグラムでも話題になっていて、食器にイラストや文字を描いてオーブンレンジやオーブントースターに焼き付けるだけで、あなただけのオリジナル食器が完成してしまうんです。

らくやきマーカーの使い方

http://item.rakuten.co.jp
① まずは、無地の食器を用意しましょう。食器は100均で購入可能です。
② 食器を洗って、油分や汚れを綺麗に落としましょう。
③ 好きな色で、絵やイラスト文字を描いて自分好みにデザインしましょう。
④ オーブンレンジ、オーブントースターで焼き付けしましょう。時間はメーカーによって異なります。
⑤ 焼き付け後は、冷まして完成です!

らくやきマーカーで描いたお洒落なお皿たち

こちらは↑、フィンランドの北欧食器、ARABIA(アラビア)ブランドのパラティッシを真似たものですね。

左上が本物で、右下がコピーだそうです。本物そっくり過ぎて見分けが付きません。

ちなみに、こちらは↓、本物です。

ARABIA/アラビア/PARATIISI/パラティッシBK/フラットプレート

「パラッティッシ」は、人気があるので、すぐに売り切れてしまいます。ちなみに21cmのサイズでお値段が、2,600円程します。らくやきマーカー8色セットは1,180程で購入出来ます。お皿は100均のものを使えばかなりリーズナブルですね。但し、真っ白の丸皿は在庫切れのところが結構ありました。乳白色のお皿なら見かけたのですが、真っ白が良かったので、私は、ニトリで190円程で購入しました。

こちらは↑、自由が丘と渋谷にある今人気急上昇中のインテリアショップ、Today’s Specialのコピーですね。

まとめ

イラストを描くのが得意な人、そうじゃない人もぜひ試してみて下さい。
失敗しても大丈夫。焼き付けるまでは、水洗いや拭き取りすれば、何度でも描き直せるので、納得いくまで試せます。お手軽DIYにぜひチャレンジしてみましょう。