Minimalist Contemporary Living Room with Relaxing Green Wall Paint Color and White Funiture

NHKの訪問員(地域スタッフ)の人が、ある日家を訪ねて来ました。「BSアンテナが屋根に設置してあるので、衛生契約をして下さい。」という内容でした。

アパートに住んでいた為、自分で取り付けたわけではないので、BSアンテナが設置してあることは知りませんでした。

衛星放送(BS)を見てもないのに、契約するなんて納得行きません。

そこで、私はすかさず、「衛星のことは知らなかった!」「衛星は映りません!」「衛星は見ていません!」と反論したわけです。

ですが、NHKの訪問スッタフにとって、こういったお客様の返答は想定内だったんです。

「バラボラアンテナ設置、衛生放送(BS)が映る環境なら、BSを視聴する、しないに関係なく、衛生契約をしなければいけない」と言うのです。

放送法第64条にこのような規約があるようです。

更に、「BS端子にアンテナケーブルを接続すれば、BSは映ります。」と言われました。

本当にBSが見れるようになるのかは、実際に試してみないと分からないわけですが、突然の訪問だっただけに、考えている余裕がなく、「そうなんだ」って信じてしまいました。

しかし、地上波の契約料金を支払っている上に、更に衛生(BS)契約だなんて絶対に嫌!

衛星契約をすると、地上波の契約の倍近く料金を支払わなくてはなりません。

なんとしても拒否しなくてはと、私は考えました。

「家のテレビはパソコンで見てます。」と思いつくことを何でも言ってみました。

すると、「パソコンですかぁ。」「パソコンなら契約は結構です。」と急に手の平を返してあっさり身を引いてしまったのです。

状況をよく理解出来ないまま、NHK地域スタッフの方は帰られたので、取り敢えず良かったです。

「また、半年後に別の地域スタッフの方が訪問すると思いますが、また同じことを説明して下さい。」と言われました。

スポンサードリンク

なぜ、テレビ一体型パソコンで契約を免れたのか?

「パラボランテナ設置で、なおかつBSチューナー内蔵のテレビまたは外付けのレコーダー等を設置している場合、

衛星放送(BS)の視聴をするしないに関わらず、衛生(BS)が映る環境であると判断し衛星契約する」と、NHKは主張しています。

もしかしたら、地デジ対応BSチューナー内蔵TVであるかどうかが肝だったかも知れません。

NHKの地域スタッフの方が帰った後に、本当にBSが見れるようになるのか確認してみました。

アンテナケーブルはテレビの地上波用アンテナ端子にしか接続されていなかったので、BS端子の方に付け替えてみました。

チャンネル受信設定をしてみましたが、映りませんでした。

BSチューナーがあったとしても、自宅の環境によっては、ブースターや分波器などの接続機器が必要となる場合があるそうです。

アンテナ線の先端に「BS-UV分波器」という部品をつけて、テレビに繋ぎ直すそうです。

うちのアパートでは大家さんが、ケーブルテレビ(CATV)に加入していて、壁のアンテナ端子は一つしかありません。

地上波のアンテナ端子をBS端子に付け替えても見れなかったのですが、地上波以外にBSの信号は送信されていないのでは?と素人ながらに思います。

スポンサードリンク

BS契約を巡るトラブル

賃貸アパートなので、大家さんが善意でBSアンテナを設置しているのか分かりませんが、入居者、私達には知らされておらず、入居者の同意はとられていません。

この場合は、大家さんが受信設備を設置したので、契約義務は大家さんにあります。入居者には契約義務はないと断っても良いそうです。

大家さんに確認をとったところ、NHK地域スタッフが来たら、大家さんに話しを回してと言われたので、そうさせて貰おうと思います。

マンションやアパートに住んでいる人は、入居した時からケーブルテレビ(CATV)やBSアンテナが設置されてることがあります。

全国の大手ケーブルテレビ(CATV)は、NHKのBS放送を配信しているそうです。

自分の意志に関係なく、勝手に衛星(BS)を受動受信している場合もあり、そういった人達がNHKのターゲットになります。

スポンサードリンク

断る勇気を持とう

私のアパートでも、大家さんがCATVを設置していますが、先程も述べたように、我が家のテレビ一体型パソコンからでは、NHKのBSは受信出来ません。

BSチューナー内蔵のテレビ、または外付けレコーダーを持っていない、BSチューナーはあるけど、分波器がないとBS放送が見れない、

そういう人は、衛星契約の義務がないことが分かったので、勇気を持って断ってしまいましょう。

もしも、地域スタッフの方が引き下がらない場合は、衛星受信設備を設置した大家さんに契約義務があるので、大家さんに相談すると良いです。