あのニュースで得する人損する人でお馴染みの掃除と料理の達人、家事えもん。

家事えもんの正体は、自宅には洗剤100種類、スポンジ30種類以上を常備していて、掃除能力検定士の資格まで持つ若手芸人の松橋周太呂です。

もうご存知の通り、秘密道具で笑いより汚れを取る家事型ロボット家事えもんです。

かけ算レシピ おもち ×パン粉

お正月で余ったおもちが、有名ドーナツ店で売っているようなもちもちリングドーナツに変身します!

食べてみたいですよね。
【材料】
おもち・・・25g
パン粉・・・40g
牛乳・・・大さじ5
砂糖・・・15g
※ココアパウダー・・・5g
【作り方】
1、おもちを半分に切って、さらに細かく刻みます。
※ 切りづらい時は、刃先を固定してテコの原理で切ります。
2、パン粉を密閉袋の中に入れて麺棒で砕く
※ 家事えもんは、砕く時に麺棒の代わりにラップを使います。
3、2の中に牛乳(大さじ5杯)入れます。
4、3をしっかり揉んで馴染ませたら、砂糖と細かく切った1のおもちを入れる
5、味をなじませるため3分揉む。(フードプロセッサーを使っても良い)
6、生地をボウルに取り出してラップを被せる。500Wのレンジで2分間温める。
7、2分後温めた生地を取り出し、冷ます。
8、粗熱が取れたら上からタオルを乗せてもちを練る
9、8の生地を小さい球状に8等分して丸める

10、9で丸めた生地を200℃のオーブンで10分焼く

※ ココア味にしたい場合は、ココアパウダーを2に入れて同様に作ります。

リングドーナツに欠かせない白いシロップを作る

【材料】

粉糖・・・大さじ3
水・・・小さじ1

【作り方】

1、砂糖と水をボウルに入れて混ぜるだけ

仕上げに焼きあがったドーナツの上にシロップをたっぷりかけます。

ココア味の方には最後に粉糖を上からふりかけます。

完成です!!

おもちで油で揚げずにもちもちドーナツの食感が楽しめるなんて凄い!!!!