2016年1月10日の3連休に鎌倉に行ってきました。

JR鎌倉駅から祇園山ハイキングコースを散策して、最後に鶴岡八幡宮で参拝のコースです。

お正月も過ぎたことだから、観光客も少なくなっているかなと思って行きましたが、甘かったです。大混雑でした。

鎌倉は3が日並の混雑振りで、鶴岡八幡宮には初詣客が押し寄せて凄い混雑振りでした。

元日からまだ10日程しか明けていないので混雑は予想されますが、基本的に3連休の鎌倉はいつも凄い人で賑わってます。

その為、普通の土日なら待たずに参拝出来る寺院や神社が、境内に入るまでに1時間待ちとかざらにあります。

湧き水でお金を洗うと倍増するで有名な銭洗弁財天(宇賀福神社)は、鳥居を潜るまでに1時間近く並びました。
更にそこからお金を洗える湧き水のある場所まで30分以上待たなければなりませんでした。
その時の教訓を生かし切れず、またもや3連休に訪れてしまいました。

鶴岡八幡宮は関東の初詣ベスト10位に入る人気のスポットです。

1月10日でも参拝客が入り口付近まで並んでいて凄い列だったので、今回の参拝は見送ることにしました。

鎌倉ハイキングコース祇園山

鎌倉が観光客で混雑している日でも、ハイキングコースは人が少なく穴場スポットです。
いくつかあるハイキングコースの中で祇園山コースは、距離が短い初心者向けコースです。普通のスニーカーでも歩けます。
祇園山山道に入る前に、お寺巡りをしながら楽しむことが出来ます。
ペット同伴で散歩も可能です。
祇園山の段差が小型犬には少し厳しいところがあるので、そんな時は抱っこしてあげて下さい。
それでは、私の歩いたルートをご紹介します。

【祇園山ハイキングコース】

鎌倉駅東口

若宮大路
大功寺(だいぎょうじ)

「おんめさま」とも呼ばれる安産祈願のお寺です。お庭が素敵でした。

大功寺(だいぎょうじ)

住所:鎌倉市小町1-9-28
電話番号:0467-22-0639

拝観料:無料

安産腹帯守授与 受付時間:午前9時~午後5時

本覚寺(ほんがくじ)

JR鎌倉駅東口から徒歩3分のところにある本覚寺です。


正月三が日の「初えびす」と、10日の「本えびす」で賑わいます。
ちょうど10日の日に参拝したので、美しく着飾った福娘の声と太鼓が「ドドン」と鳴り響きとても賑やかでした。

皆さん「商売繁盛」「家内安全」「無病息災」など御祈祷されてます。「世界平和」を願うスケールの大きいお願いをされてる人もいました。素晴らしい。


私は↑こちらに並んでお参りさせて頂きました。

本覚寺(ほんがくじ)


住所:鎌倉市小町1-12-12
電話番号:0467-22-0490
拝観料:無料
拝観時間:境内自由(社務所:9:00~16:00)


妙本寺

JR鎌倉駅東口から徒歩8分のところにある妙本寺です。


妙本寺の境内から祇園山ハイキングコースに入ることが出来ます。私は妙本寺からではなくて、八雲神社の登山口入り口に向かいました。




妙本寺


住所:鎌倉市大町1-15-1

電話番号:0467-22-0777
拝観料:無料(志納)
拝観時間:境内自由

常栄寺(ぼたもち寺)

鎌倉駅東口から徒歩8分のところにある常栄寺、別名「ぼたもち寺」です。



常栄寺(ぼたもち寺)

アクセス:鎌倉市大町1-12-11
電話:0467-22-4570
拝観料:無料
拝観時間:9:00~17:00


八雲神社

JR鎌倉駅から徒歩10分のところにある、鎌倉最古の厄除け開運の社です。

厄除祓 家内安全 七五三詣 厄難消除など御祈願出来ます。御祈祷するなら八雲神社は穴場的スポットです。
鶴岡八幡宮は大勢の人達に対して御祈祷やお祓いをしますが、八雲神社は参拝者が少ない為、一対一でして頂けます。
自分の住んでいる住所までちゃんと伝えるので、八百万の神に守って頂いてるという安心感が得られます。





祇園山ハイキンコース入り口になります。神社向かて右脇にあります。少しわかり難いです。


少し道が細くて急ですが石段を上がって行くと、祇園山山頂に辿り着きます。


八雲神社

アクセス: 神奈川県鎌倉市大町1丁目11-22
電話: 0467-22-3347

拝観料: 無料

拝観時間:境内自由


祇園山山頂
細い小道が続き、急な段差が所々あります。距離は短くても、アップダウンが激しいので膝が痛くなってしまいました。(>_<) (あくまで私の場合なので、個人差あります。)

祇園山山頂の見晴台から眺める景色は爽快です。

見晴台からは材木座、由比ヶ浜、稲村ヶ崎を見渡すことができます。

祇園山ハイキングコース入り口の看板です。私は八雲神社入り口から登っているのでこちらで出口となりました。


鶴岡八幡宮 

正月3が日は250万人の人が参拝するので混雑します。3連休中の1月10日中日も混雑していました。

鶴岡八幡宮 

住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
電話番号: 0467-22-0315

拝観時間: 8時00分~20時30分


アクセス

「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分 
「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km      


若宮大路
アルブルノワールYAKUMIで鎌倉焼きを頂きました。
宇治抹茶の生地と中は胡麻餡で美味しかったです。
一個60円から購入出来るので軽く召し上がることが出来ます。

アルブルノワールYAKUMI

アクセス:   鎌倉市雪の下1丁目8-39
営業時間:  午前10時~午後6時 
定休日:   年中無休
小町通り
鎌倉駅より徒歩5分の小町通のすぐ近くにありますマーサカフェです。

恵比寿で人気のキャラメルシフォンケーキなど店内で食べたり、テイクアウトも可能です。

歩き疲れたら、休憩したいカフェです。

マーサカフェ
アクセス: 神奈川県鎌倉市小町2丁目6−28電話番号: 04-6724-5512

営業時間: 8:30~21:00
定休日: 年中無休


鎌倉駅

ここまでの所要時間4時間30分くらいでした。
帰りの電車はやはり満員でした。