Googleアドセンスを申請する時に、アドセンス申請用に無料ブログで始める人が多いと思います。

初心者の人は、どの無料ブログを使えば良いのか分からないので、インターネットで検索して調べたり、メルマガ登録したりして勉強していると思います。

するとよく見かけるのが、「アドセンスをこれから始める人は、Bloggerでアカウントを作らない方が良い」という話しです。

Bloggerでグーグルアドセンスを申請すると、サイト毎に申請が必要とか、これからブログを始めるなら、So-netやSeesaaがおススメなど、未だにそのように謳っている人がいます。

これを鵜呑みにしてBloggerを使用するのを止めようと思った人も沢山いると思いますが、間違った情報が広がっていて残念です。

何故かこの勘違いが世間に広まっていますが、

Bloggerでアドセンスを申請しても、サイトを増やす度に申請をする必要はないです。

正確に言うなら、実質2回です!!

Bloggerでアドセンスを申請した場合と独自ドメインにした場合でそれぞれ1回ずつ申請が必要です。

ホスト パートナーを通じて AdSense に登録した方が、ホスト パートナー以外のご自身のウェブサイトに広告を表示する場合は、お申し込みフォームを使って、広告を掲載するサイトの URL を AdSense にお知らせいただくようお願いしております。このお申し込みは、1 回限りです。
引用:https://support.google.com

GoogleのAdsenseヘルプページにも記載されていますが、「このお申し込みは、1回限りです。」というのは、一度審査に通れば、もう申請する必要はないと言うことです。

こちらのヘルプフォーラムも参考になります。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/KWw4gDHbfq0

スポンサードリンク

Bloggerでアドセンスを申請する

Googleのホストパートナーがアドセンスを申請すると、ホスト型アドセンスアカウントとなります。

BloggerやYouTubeがそれにあたります。

Bloggerの場合だと(例:example.blogspot.com)にあたります。

Googleのホストパートナー以外で申請した場合は、非ホスト型アドセンスアカウントとなります。

独自ドメインで広告表示させたい場合は、非ホスト型の方になります。

カスタムドメインの(例:www.example.com)にあたります。

非ホスト型で一度申請が通過すれば、それ以上申請する必要はありません。

私の場合、途中から独自ドメインを取得してホスト型から非ホスト型にアップグレードしました。

ただアップグレードするだけですから、すでに審査に通過していたbloggerブログ(○○○.blogspot.com)で申請しました。特に申請の為に、新しくブログを用意する必要はありません。

ホスト型のアカウントでは、一次審査と二次審査があると思いますが、審査に合格していれば、簡単に非ホスト型のアカウントを取得することができます。

私の場合、申請後に少し手こずりましたが、

詳しくはこちら→「BLOGGERでGOOGLEアドセンスの二次審査に通過できた理由とは」何の問題もなく審査に通り、晴れて非ホスト型にアップグレードすることができました。

これで、新たにワードプレスや他のブログを開設して広告を設置したい時は、いつでもサイトに広告を表示させることが出来ます。

グーグルアドセンス管理用画面の中の、「設定」→「アカウント」→「サイト管理」から、所有するサイトを追加していくことができます。

スポンサードリンク

結論

Bloggerでアドセンスアカウントを取得した後に、ホストパートナー以外の自サイトで申請したい時は、アップグレードをする必要があります。

アップグレードは、通常行なうウェブサイトの二次審査と同じことで、一度審査に合格すれば、その後は、どのサイトでもアドセンスが出来ます。