前回の記事「初めてのオーダーメイドシャツをネット注文、ORIGINAL STITCHで自分好みにカスタマイズ」で初めて夫のワイシャツをオーダーしたと書きました。

注文してから3週間後にシャツの仕立てが完成し自宅に届いたので、実際に試着してみてどうだったのかを報告したいと思います。

オリジナルスティッチから段ボールで梱包されて商品が自宅に届きました。

オーダーしてから自宅に届くまでにGWを挟んだので3週間程掛かっています。

商品は下の写真の様に「オリジナルスティッチ」のロゴ入り化粧箱に入って届きました。

 

早速、夫に試着して貰いました。

試着したところ、全体的にサイズが大きい印象でした。

詳細には、肩幅や胸周り、ウエスト周り、上腕周り左右、カフス周り左右が大きかったようです。

逆にシャツが体のサイズより小さかったら着れませんが、大きいので着れます。

ただ、普段着ている既製品と比べると分かるのですが、胸周りと上腕周りがどう見ても大きいのは一目瞭然です。

もしかして、オーダーする際に記入ミスをしたのではないかと焦って注文履歴を確認したところ、こちらは間違っていませんでした。

そこで、仕上がりサイズの方を確認してみたところ、ヌードサイズよりかなり余裕を持って仕立てているのが分かりました。

スポンサードリンク

オリジナルスティッチ公式サイトで注文内容を確認する

どこで注文内容を確認出来るのかと言いますと、

オリジナルスティッチの公式サイトからログインして、

購入履歴 → ご注文内容 → 詳細を見る

の順で確認することが出来ます。

左列のヌードサイズが実際の体型サイズで、右列がシャツの仕上がりサイズです。

真ん中はゆるみ部分でその差が何cmか分かります。

こうして見ると先程大きいと感じた胸周りや、ウエスト、上腕周りなどのゆるみが大きいことが分かります。

幸いにも、30日間の無料交換保証が付いていて、

本人はサイズ交換したいということだったので、その旨をメールで伝えましたところ、快く承諾して下さりました。

但し、最低交換基準というものがありました。

それがこちらです。

オリジナルスティッチの最低交換基準

~交換の最低基準~

下記のいずれかのサイズ不具合に当てはまる場合のみ、無料交換の対象となります。

・ 首周りが2cm以上大きいor1cm以上小さい
・ 裄丈が3cm以上長いor3cm以上短い
・ 胸回りが10cm以上大きいor10cm以上小さい
・ ウエスト周りが10cm以上大きいor10cm以上小さい
・ 裾周りが10cm以上大きいor10cm以上小さい
・ 着丈が5cm以上短いもしくは8cm以上長い
・ 肩幅が5cm以上長いor5cm以上短い
・ 上腕回りが6cm以上大きいor4cm以上小さい
・ カフス回りが4cm以上大きいor2cm以上小さい

— あなたのシャツをあなたらしく — 【Original Stitch】
より

交換の最低基準に満たしていれば30日間無料で交換をして貰うことが出来ます。(交換は1回限りです。)

直して欲しい箇所のサイズを測ったところ、基準はクリアしていたので交換をお願いしました。

サイズ以外の変更箇所は、襟をボタンダウンにして貰うよう依頼しました。

すでに受け取っているシャツは返品せずにそのまま活用して良いとのことだったので、サイズがちょっと大きいですが会社用に着用させて頂いてます。

交換商品が届きました

再び製作期間に入って3週間後に交換品が届きました!!

早速試着してみます。

今回は全体的にピッタリフィットしていて良い感じです♪

 

After

横から見てもちょうど良いです。

下のbefore写真の横から見た写真と比べてみます。

Before

ゆとりがなくなった分、体型にピッタリ合っています。

襟もちゃんとボタンダウンに変更されていました。

写真では見えませんが、袖の裏地はドット柄にしていて、左カフスにはイニシャルの頭文字が入っています。

こちらのオーダーメイドシャツのお値段は、1500円の割引クーポンを使って全部で¥8,170(税込)でした。

割引クーポンは会員登録(無料)するとメールで配信されます。

公式サイトはこちら — あなたのシャツをあなたらしく — 【Original Stitch】