ロハススタジオの施工事例を見て私達夫婦の好みだったので、相談しに行くことにしました。

その後、中古セミナーに参加したり、完成後のお宅訪問もさせて頂きました。


中古リノベーションのことや、ロハススタジオがどんなところなのか記事にまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

新築マンション vs 中古リノベーション

新築を買うことができるなら、私は新築が欲しいです。

でも、皆さんもご存知だと思いますが、

新築マンションには販売経費の他にデペロッパーの利益が上乗せされています。

そして、買った瞬間に2~3割価値が下がってしまいます。

新築で購入してから5年までが一番値下がりするのですが、その間約25%も価格が値下がりします。

その後も下がり続けて下げ幅が安定するのは、築15年~20年以降とされています。

中古物件を購入するなら、築後15年から20年目以降が狙い目です。

中古を安く購入出来れば、その分をリノベーション費用に回せるのですが、リノベーションをどこまでするかは予算と兼ね合いになります。

また中古の良い点は、立地条件の良いところに新築価格よりも安い価格で購入出来るところです。

購入時の諸費用は、新築が物件価格の3~5%、中古は5~8%程度です。

内訳には、印紙代や登記費用、ローン保証料が含まれています。

中古の場合は、これにプラスして仲介手数料(物件価格の3%+6万3000円)を払わなければなりません。

新築も同様に仲介会社を通して購入すれば、仲介手数料が発生します。仲介手数料無料の会社も探せば稀にあります。

スポンサーリンク

ロハススタジオの仲介手数料は最大50%OFF

リフォーム会社の中でも、オクタ不動産のロハススタジオ(LOHAS studio)は、不動産の仲介手数料を最大50%OFFにしています。

ロハススタジオの特徴は、中古物件を探す場合、「ニフティ不動産」から検索をして物件を探します。

基本的に買い主である自分達で物件を探すというスタイルとなっています。

ニフティ不動産以外の物件サイト、スーモやHOME’Sなどからも探すことは出来ます。

但し、希望の物件が、ロハススタジオが取り扱っている物件に限り、仲介手数料が最大50%オフになります。

物件価格によって手数料が違ってくるのですが、1800万円以上の物件を購入した場合、50%オフが適用されます。

また800万円以上1800万円未満の物件に関しては、仲介手数料が30万円+消費税となっています。

なぜ手数料を安く出来るかというと、ロハススタジオの場合は、リフォーム会社専門でやっているので、仲介手数料を取らなくてもリフォームの方で利益を得ることが出来るからです。

一般的に不動産仲介会社は、仲介手数料が会社の利益になります。

スポンサーリンク

ロハススタジオのデメリット

大手リフォーム会社の場合、住○不動産や三○不動産などは、グループ内にある不動産仲介販売が強みで、物件探しからリフォームまで一括してトータルサポートしてくれます。

ロハススタジオの場合は、バイヤーズエイジェントに申し込めば、不動産事業部の方が、市場に出ている物件以外でレインズに掲載されていない物件も紹介してくれます。

とは言っても、希望の条件が厳しい場合は、それに見合う物件数もやはり少ないので、見つかるまでにそれなりに時間が掛かります。

条件の範囲を広げれば、見つけやすいと思います。

それから、自分達の購入意志の強さ、本気度にもよります。

強い意志や態度を示せば、スタッフの方も沢山物件資料を送って下さいます。

希望条件の範囲が狭い人は、バイヤーズエイジェントに登録したとしても、自分達の足で動いて積極的に探すことをおススメします。

物件の探し方については、インターネットで探すか、地元の不動産屋さん、もしくは、大手不動産会社で探して貰う方法があります。

インターネットで探すより、不動産屋に登録して探して貰った方が市場に出回る前に情報を貰えるので早いです。

気に入った物件が見つかれば、ロハススタジオの方と現地に同行して貰い、建物の調査や耐震診断、物件価格の交渉をして貰えます。

ロハススタジオのメリット

ka_main_DSC6258

ロハススタジオはデザインに自然素材を取り入れているので、他社と相見積もりを取った場合、他社よりも若干高めです。

他社でも同じように自然素材を取り入れている施工会社は沢山あります。

では、何が違うのかと言えば、

ロハススタジオは、デザイン力が優れています。

全国規模のリフォームデザインコンテストで、2014年に全国最優秀賞受賞、2015年までに通算210点もの受賞歴を持っています。

実績があるので、過去の施工事例を見れば、自分の理想とする家が出来そうかどうか判断することが出来ます。

また、ロハススタジオはリノベーション費用と中古物件代金の住宅ローンが一本化出来る点も良いところです。

資料請求やお店に来店すれば、施工事例の冊子を貰うことが出来ます。

公式サイトで施工事例を見る ロハススタジオ

水回りのリフォームが最大72%OFFでお得

期間限定で水回りのシステムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台などの国内有名メーカーの商品が最大72%オフで買うことが出来ます。

期間限定ですが、ロハススタジオで申し込めば誰でも恩恵が受けられるはずです。

また、水回り工事をすると省エネエコポイントが貰えるようになります。ポイントでギフト券や商品と交換出来ます。

 パッシブデザインとは

ロハススタジオの特徴は、パッシブデザインといって、一年を通じて快適に過ごせるように光と風の道を住まいに上手く採り入れたデザインを採用しています。

「涼しさ」「暖かさ」「明るさ」を自然の力を活かして住まいにもたらしてくれるデザインです。

夏は外の暑さを室内に入れないようにして、風の抜け道を室内に作ります。冬は太陽光を室内に取り込み部屋を暖かくします。

夏も冬も冷暖房の空気を外に逃がさないような仕組み作りをしています。

このパッシブデザインを取り入れたい場合は、設備の入れ替えや部分的(表面的)なリフォームではなくて、スケルトン(骨組み)にして建物をまるごとフルリフォームすることで出来ます。

部分的に断熱材を入れることも可能です。

ロハススタジオに来店した感想

店内も自然素材を使っていてお洒落にリフォームされていたので、とても素敵でした。

店内に使われている壁材や床材などもチェックしたいところです。

現場見学ツアーに参加した時に、店内で使用していた全く同じ材質のモノを取り入れているお宅があって素敵だなと思いました。

特に珪藻土や無垢材、足場板、壁の上から何度でも塗り替え出来るペンキなどは参考になりました。

初回来店に限り、QUOカード1000円分頂けます。

直接来店すれば資料が貰えますが、来店しなくても資料請求できますので、興味がある方はしてみるのも良いです。

現場見学ツアーも定期的にあります。ご自宅から最寄りの店舗でいつ開催するかをチェックしておくと良いです。

マイクロバスに乗って実際にリフォームされたお宅に入って見ることができるので、遠足気分で楽しいです。

ちなみにロハススタジオは中古リフォームだけでなく、新築から建てることも出来ますよ。