dovunque.

11月3日放送の「中居正広のミになる図書館」で「日本語がおかしい」とネットで話題の滝沢カレンがゲストで出演していました。

番組の流れとして、「知らなきゃ良かった」が放送されるまでに、番組スタッフは、ネタ探しの為に、事前に本人と打ち合わせをするのですが、

滝沢カレンさんの場合、日本語がめちゃくちゃでスッタフが何を言ってるか理解できなかった程でした。(笑)

そんな滝沢カレンさんでしたが、彼女の悩みで辛うじて1つだけ知らなきゃ良かったが見つかったことがあります。

それは、

滝沢カレンさんは、食後にお腹がピーピーなるという悩みを持っており、それが普通の人よりオナラがいっぱい出ちゃってるかも知れないということです。

スポンサーリンク

おならが多い人の原因って何だろう?

内科医の細田俊樹先生のご指摘では、

「食後にお腹が鳴るのは、食べる時に空気も一緒に呑み込んでいるせいで、体内にガスが溜まり腸が無駄に動いでいることが原因の一つ。」だそうです。

溜め込みすぎたガスを外に出そうとして、ゲップやオナラの回数が増える場合があります。

早食いをすると空気をたくさん飲み込んでしまったり、ガムやたばこもガスが溜まりやすいとのことで、

おならは我慢するより出した方が良く、人はオナラの回数が一日平均約14回~23回出ていると言うので、ちょっと驚きですね。

更に、オナラには大きく分けて発酵型と腐敗型タイプの2種類があります。

腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌があるのですが、

発酵型のオナラとは、腸内環境にある悪玉菌が少なく、善玉菌が活躍している状態のことを言います。

それに対して悪玉菌が多くなると 腐敗型のオナラになります。

発酵型と腐敗型、どちらが臭いかというと、腐敗型が臭いオナラになるので、もしも自分のオナラが臭いなと思う場合は、腸内環境を見直した方が良いです。

スポンサーリンク

腸内環境を整える

おならの臭いを改善するには、腸内環境を整えて善玉菌を増やせば良いわけです。

善玉菌とは、乳酸菌やビフィズス菌などで、外部から入ってくる有害な菌に対処してくれます。

一方、悪玉菌はウェルシュ菌やブドウ球菌などで、腸内を腐敗させ、発がん性物質や毒素のある有害物質を作り出しますので、消化の悪いものを食べ続けたり、食べ過ぎを繰り返していると、腸内に悪玉菌が増加します。

腸内細菌の総量はほぼ決まっているので、善玉菌が増えれば悪玉菌が減り、悪玉菌が増えると善玉菌は減ってしまいます。

そして、善玉菌は年とともに減っていきます。ビフィズス菌は40歳くらいから急速に減少するので、悪玉菌が増えると免疫力が下がり、発がんなど病気もしやすくなります。

年とともに善玉菌が減少してしまいますが、逆に腸内に善玉菌を積極的に取り込めば免疫力が上がり、オナラも臭わなくなり、健康でいられます。

スポンサーリンク

善玉菌を増やす作戦

善玉菌が増えれば、腸内環境がよくなり、体の老廃物もどんどん出ていきます。

その為には、食物繊維酵素が必要です。

酵素は、病気を治し、免疫力を高めてくれ、さらに、腸内で消化を助け、代謝をよくしてくれます。

ところが、消化の悪いものばかり食べていると、消化不良を起こして、老廃物や有害物質が腸に溜まってしまうので、便やおならが臭かったり、便秘や下痢をしたりします。

便秘を解消するには、食物繊維を食べると良いと昔からよく耳にしますね。

食物繊維は、大腸内で発酵、分解されると善玉菌であるビフィズス菌などを増やしてくれるので、腸内環境がよくなります。

そのため、食物繊維を多く含む食べ物、海藻類や、豆、キノコ、大根、ごぼう、芋などを摂取すると良いです。

他には、発酵食品のキムチや納豆、漬物も良く、生野菜や果物に多く含まれている酵素は胃の消化を促進してくれます。

食事の初めに、野菜、果物から先に食べると、体内酵素量がぐんと増えます。

朝食に野菜、果物を食べるのがオススメですが、朝は忙しくて時間がない人は、酵素ドリンク酵素サプリ、今話題のミネラル酵素グリーンスムージーチアシードもお手軽に食物繊維が取れて良いです。

 

Jasmine Infused Chia Seed Pudding with Raspberries 6

 

こんな商品です。

■ 酵素ドリンク   【Natural Healthy Standard.】のミネラル酵素ドリンクには、カルシウムとマグネシウムが豊富!

■ 酵素サプリ

 オーエム・エックス初回限定! OM-X お試しセット

 【100種類の植物】+【乳酸菌】体の中からきれいに

■チアシード  TV放映で超話題チアシード!今だけ3個ご購入で+最大1個&ココナッツオイル最大1個★楽天ランキ…

 

チアシードは、ミネラルや食物繊維が豊富で、水に入れると10倍程度に膨らみます。

食物繊維を含みながら膨張するので、満足感が得られるうえ、腸内の余分なものが排出されるので、ダイエットにも効果的です。

食物繊維や酵素を生活に取り入れて、腸内環境を良くしましょうね。