大人の塗り絵が世界中でブームになっていますね。大人が楽しむ塗り絵のことを「コロリアージュ」と言います。

本屋に行けば今では大人の塗り絵だけのコーナーがあって、沢山種類があるのでどれにしようか迷ってしまいます。

本屋によっては、取り扱っている塗り絵の種類が少ないところもあります。

amazonなどネット通販で購入すれば良いのですが、中身が見れないので購入する際に迷いますよね。

先日、ららぽーと海老名に行ってきたのですが、4Fにある「BOWL」というカフェ併設の生活雑貨店に大人の塗り絵(コロリアージュ)のコーナーがありました。

今まで私が本屋でコロリアージュの本を探してきた中で、「BOWL」が一番色んな種類の塗り絵が置いてあったと思います。

お近くでしたら、ブームが去る前に足を運んで見て下さい。

書籍と雑貨のBOWL

私は、すでに近所の本屋でブティック社から出版している「旅するデェズニー塗り絵」のコロリアージュを購入していたので、新たにもう一冊購入するのはやめておきました。

 



「旅するディズニー塗り絵」ですが、こちら本体価格が1,296円+税です。

お値段の割にページ数が71Pもあってかなりボリューミーな内容になっています。

巻末に特別付録でポストカード塗り絵も付いてます。

「旅するディズニー塗り絵」のタイトルに「ディズニー」とありますが、ミッキーの登場は少し控え目に感じます。

本を開くとディズニーキャラクター達が要所要所に登場します。

不思議な国のアリス、くまのプーさん、ティンカーベル、シンデラ、白雪姫、アラジン、スティッチ、猫のマリー、リトルマーメード、

など色々出てくるので楽しめます。

1冊を全て塗り終えるまでに、相当な時間が掛かりそうです。

自分は飽き性なので、途中で塗り飽きてしまうかも知れません。

途中まで色鉛筆で塗ってみたのですが、もうすでにこれとは別の塗り絵が欲しくなってきてます。

 

スポンサーリンク

色を付けてみるとこんな感じ

上の2枚は、途中まで色鉛筆で塗ったものです。この2枚まだ完成していませんが、下の絵の方はこれだけで4時間くらい掛かってます。(汗)

塗り始めると途中で止めるタイミングが分からなくなります。

色んな色で重ね塗りしてます。

水彩色鉛筆を購入したので、色鉛筆で塗った後に、筆に水を染みこませてぼかしたりもしてます。

ちなみに、水彩色鉛筆はドイツのステッドラー60色を使用しています。

 

追記:完成した塗り絵をUPします。

 

コロリアージュは大人が楽しむ塗り絵として作られているので、緻密で細密画のようなデザインが特徴です。

 

 

上の2枚は初めのページ辺りです。初級者向けレベルですが、これでも全部塗るのに半日程掛かります。

ページ後半はもっと細かいデザインになっていきます。

私のペースだと1冊終わるまでに、毎日1時間ずつ塗っていっても半年は掛かりそうな感じです。

ちなみに普段、色鉛筆を使うことなんてありませんでした。

そのせいか、色鉛筆を使った翌日に右腕の二の腕が筋肉痛になってしまいました。(>_<)

まさか!!

と思うかも知れませんが、普段使わない筋肉なんでしょうね。

腕を後ろに回すことが出来ないくらい痛いです。

ひょっとして、ただ単に年のせいだったりして・・・(悲)

あと、手も痛くなります。塗っているとつい力が入ってしまいます。

色鉛筆の上手な塗り方は、本当は力を入れずに塗ることだそうですよ。

スポンサーリンク

サクラ SAKURA / 色鉛筆 水彩色鉛筆24色 /(EPY24)

下の写真は全て、旅するディズニー塗り絵を「サクラ SAKURA水彩色鉛筆24色入り」で塗ったものです。

使用した色鉛筆はこちらです。

 

水で溶かせば水彩画になる水彩色鉛筆24色入りです。鉛筆削りと筆、水入れが最初から付いています。

24色でも十分綺麗ですが、塗っていると物足りなさを感じてしまいます。

「この色鉛筆で十分!」と思う人もいれば、「いやいや、もっと色数があった方が良い」と思う人もいて、人それぞれだと思います。

どう思うかはあなた次第です。

スポンサーリンク

夫も大人の塗り絵に挑戦

夫も塗り絵に興味を持ち始めました。

男子塗り絵を探しましたが、どれも女子向きなものばかりで、なかなか男子に良さそうなものが見つからないです。

本を購入する前に、まずは塗り絵が自分に向いているか私の使っている本で試して貰いました。

お花を塗って貰ったのですが、花びら一枚一枚の色のチョイスが私と全然違うことに驚きです。

私はどちらかと言うとパステル調が好きなのですが、さすが男性ですね。

夫の色彩感覚は、メキシコっぽいビビット系でした。

同じイラストでも塗る人によって、イメージがガラリと変わるところも塗り絵の面白いところです。

コロリアージュは、自律神経を整えてくれて、ストレス解消にもなるので、みなさんもぜひ塗り絵に挑戦して見て下さい。