青山ファーマーズマーケットに初めて行った時のことです。

そこは自然食品や無農薬野菜、ナチュラルなものを販売しているお店がたくさん集まっているマーケットで毎週土日に開催しています。

そこで珍しい石鹸に出会いました。

青山ファーマーズマーケットに出店しているお店の中の一つに、

「太陽の塩せっけん」といって、アトピーの方が開発した無添加の塩石鹸を販売している「株式会社a.t.n」というお店がありました。

青山ファーマーズマーケットの詳細について

会場: 青山・国際連合大学前広場

住所: 東京都渋谷区神宮前5-53-70

日時: 毎週末土・日曜日 10時~16時

詳しくはこちら → 青山ファーマーズマーケット公式サイト

スポンサーリンク

太陽の塩せっけんとは

私も手作りで石鹸を作っているので、自然素材の石鹸には興味があります。

大人になってからアトピーが酷くなって、それをきっかけに石鹸を手作りするようになりました。

1Lの牛乳パックの大きさの石鹸を一気に手作りして、数日後、固まったら使いやすい大きさにカットして使っています

自分で手作りした石鹸を長年愛用しているのですが、肌に良さそうな石鹸や珍しい石鹸に出会うと嬉しくなります。

その「太陽の塩せっけん」のお店の前で立ち止まり、試しに自分の手に泡をのせて洗い流して貰いました。

そしたら、それが何というか、今まで見たことのない泡立ちで、お菓子に使われるメレンゲのような泡で感動してしまったんです。

メレンゲとは卵白を泡立てたものですが、その石鹸はもの凄くきめの細かい泡で、水分を殆ど含まず凝縮した泡でモコモコなんです。

普通石鹸の泡って水分を含んでいて、時間が経つと段々消えてしまいますよね。

その「太陽の塩せっけん」は、泡をずっとキープしているんです。

石鹸なので汚れを落とすものなのですが、手に泡がくっついて、泡が手に乗っかてる感じなんです。

初めての感触で本当に不思議なんです。

太陽の塩せっけんの特徴

この石鹸はお風呂に入れるバスボムのように非常に固い固形の石鹸です。

手作り石鹸であれば、これ程までの固さを出すのは難しいです。

手作り石鹸の場合、お風呂場などの湿度の多い場所に置いておくと、配合するオイルの性質によっては、溶け崩れを起こしたりします。

でも、太陽の塩せっけんの場合、溶け崩れの心配はありません。

特殊製法で作られる石鹸

この2つの石鹸の違いは、どうやら製法の仕方にあるようです。

太陽の塩せっけんの方は、作る際に水は使用しないそうです。

それは、今まで聞いたことのない石鹸製法の仕方で、「真空加圧方式」という特殊な製法で作られているそうです。

この石鹸は、海塩が20%も入っていることが大きな特徴です。海塩は古くなった角質を取り除いてくれたり、脱水作用による殺菌作用が高いそうです。

塩20%と聞いて驚きました。

普段、私達が作っている手作り石鹸は、コールドプロセスという製法ですが、20%も塩を入れることは出来ません。

その特殊な製法なら塩を20%も入れられるんです。

その方法を個人で作れるならぜひ作ってみたいです。

無添加にこだわっている

太陽の塩せっけんは、無着色、無香料、添加物は一切不使用と謳っています。

この石鹸はピンク色をしていますが、この赤色はアスタキサンチンで天然色素カロテノイド類の一種です。

サケやエビ、カニなどの赤橙色を生み出している成分だそうです。

少し黄みがかっているのは米ぬかの色だそうです。

米ぬかはビタミンB1、B6、E、Aを含んでいるので栄養価が高く、美肌作りには欠かせません。

市販の石鹸は泡立てる為に添加物である界面活性剤が入っているのですが、こちらの太陽の塩石鹸は、添加物を全く使っていないので、泡立てネットを使わないと泡立ちません。

スポンサーリンク

アトピーの人に人気

アトピーさんが、繰り返しステロイド軟膏を塗って出来たシミなども、この石鹸を使っているうち消えていくそうです。

太陽の塩せっけんですが、お店の公式ホームページから購入出来ますが、楽天からも販売しているそうです。

楽天の販売ページにこの石鹸の口コミが300件以上も書き込まれていてびっくりしました。

お値段は決して安くないのですが、特にアトピーの方が多く愛用していて、リピする人がいます。

そんなに人気がある物とは知らなかったし、そもそもこの石鹸のこともファーマーズマーケットに行かなかったら、知る由もなかったです。

 

ニキビや乾燥肌にもおススメ

アトピー以外にニキビや角質ケア、乾燥肌にも良いそうです。

メイクもこの石鹸一つで落とせるので、

メイク落としで、皮膚を傷つけたり、皮脂を必要以上に落としてしまったり、必要以上に肌への負担を無くすことが出来ます。

肌の弱いわんちゃんにも使える

 



そして、このシリーズでは愛犬の為のワンちゃん用石鹸もあります。

皮膚病でお困りのワンちゃんがいたら、ぜひ使ってあげたいです。

ちょっと、お高いけど、お試しサイズであれば、通常サイズの1/3の価格で購入出来ます。

わんちゃんからお子さん、大人まで肌トラブルで悩んでいる人に紹介したくなる商品でした。